お取引について

買取の流れ

STEP 1

本人確認書類など必要書類の確認

個人買取の場合

お取引には、本人確認に係る必要書類が必要です。下記より一点ご用意ください。

  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書
  • 特別永住者証明書
  • マイナンバーカード
  • パスポート(住所記載欄あり)

法人買取の場合

下記の書類を確認させていただきます。

  • 登記事項証明書(発行から6か月以内のもの)
  • 法人名義の古物許可証
  • 取引担当者の身分証明書(個人のお客様と同様)

海外銘柄のインゴットをご売却される場合

海外銘柄のインゴットを売却希望のお客様は、下記の質問書のご記入をお願いいたします。

※ 海外IGは100 g以上は質問書が必要となります。

※ 1Kバーに関しては買取制限のある海外インゴットがございます。

海外インゴット売却にあたっての質問書 PDF
STEP 2

買取方法

【店頭買取】

お売りいただく商品と必要書類をご持参の上、当社までご来社ください。ご来社前に取引規約をご確認ください。

取引規約

【宅配郵送買取】

当社と既にお取引のあるお客様は、郵送買取依頼書と本人確認書類を同封のうえ、当社までお送りください。

新規のお客様は、非対面取引の本人確認が必要となります。必要書類に変わりはありませんが、詳しくは当社までお問い合わせください。

STEP 3

査定

貴金属地金は当日の地金相場価格をもとに適正な買取価格をご提示します。

STEP 4

お支払い

価格にご納得いただけましたら、お取引成立です。
お支払いは現金またはお振込みからお選びいただけます。
取引内容によりお振込みのみとなる場合がございます。

注意事項

以下、注意事項となりますので、あわせてご確認ください。

本人確認書類は、宅配郵送買取の場合を除き、原本を必要とします。

  • ご提示いただいた登記事項証明書を除き、ご登録していただいた後も、お取引の都度、本人確認書類のご提示が必要です。
  • 消費税法改正により、金またはプラチナのインゴット・コイン・板材をご売却されるお客様には、1年に1回登記事項証明書のご提出をお願いしております。
  • 一部を除く本人確認書類は、当社にて複写し、一定期間、保管します。
  • 取得した個人情報や本人確認書類の写しは、「古物営業法」および「犯罪収益移転防止法」で必要な範囲で使用するものとし、当社が別途定める「プライバシーポリシー」に従い、適正な管理を行うとともに個人情報の保護に努めます。
  • 本社・各支店の店頭では、初めてのお取引となるお客様に対し、本人確認記録として、別途、登録用紙を用意していますので、そちらをご使用ください。
  • 「宅配郵送買取」の場合はお取引前に当社までご連絡ください。なお、お取引後本人確認書類に記載のご住居に計算書(伝票)を転送不要郵便にて送付します。
  • 有効期限のない公的証明書は、ご提出およびご提示いただく日より6ヶ月以内に作成されたものに限ります。
  • 法人と取引担当者の方は法人と取引時の取引担当者双方の本人確認書類が必要です。法人と取引担当者の関係を確認させていただきます。役員は代表権を有する方のみに限定されます。
  • 実質的支配者の確認を自然人まで遡ること、外国PEPs(重要な公的地位にある者)との取引を厳格に行うことが定められています。詳しくは、 警視庁JAFICのウェブサイト をご確認ください。